ページ

2012年10月9日火曜日

前後スプロケット交換

チェーンを交換してからステップまわりに微妙な振動を感じていました。
まあスプロケ交換してないし、そのうち馴染むだろ~っと安易に考えてました。

がしかし。

全ミーの道中どんどん激しくなり、帰りにはもうステップを踏むのが苦痛に。
誰にも言えませんでしたが(笑)

ということでコソコソ前後スプロケ交換しました。安心の純正品。安い。
電動インパクトレンチでネジ楽々~と思いきや、どうしても外れないネジが。
ドライブ、その他はあっさり外れたけどドリブンの1本だけ鬼のように頑固です。


わちゃわちゃ騒いでも時間の無駄なのでタイヤ外してハブ持ってRBに車でGO!
RBでも電動インパクトでは外れず、強力なエアーインパクトでドカンと外れました。
工賃210円(笑)安いのか高いのかわからんけど助かりました。


持って帰ってサクッと交換。

取り付けトルクは
ドライブスプロケ54Nm
ドリブンスプロケ108Nm
リアアクスルナット93Nm

リアアクスルシャフトは意外とすんなり入りました。
グリスはゾイルのグリスを愛用しています。


ついでにチェーンアライメントツールとやらも試してみた。


う~ん。地味に便利かも。
チェーンまっすぐなのが目で判るのは安心です。結構音が変わるし。

高速で試走しましたが不快な振動はバッチリ消えてました。
やっぱりチェーン交換時はスプロケもセット交換がベターなのですねw



4 件のコメント:

カントク さんのコメント...

なるほど、チェーン周りというヤツは奥深いんやねぇ スプロケで直るとは…

Watanabe Kunihiro さんのコメント...

カントクさん
本当に嘘の様におさまりました…(^_^;)
ビックリです。。

まぁ さんのコメント...

チェーンのツールは便利そうですね。
自分は、いつも目視です。

それとスプロケ塗装忘れてますよ。
(^。^)

Watanabe Kunihiro さんのコメント...

まぁさん
チェーンアライメントツールはオススメです。
まぁさんなら自作出来そうですがw
あ、ホントだタッチペン買わなくちゃ!(笑)