まあスプロケ交換してないし、そのうち馴染むだろ~っと安易に考えてました。
がしかし。
全ミーの道中どんどん激しくなり、帰りにはもうステップを踏むのが苦痛に。
誰にも言えませんでしたが(笑)
ということでコソコソ前後スプロケ交換しました。安心の純正品。安い。
電動インパクトレンチでネジ楽々~と思いきや、どうしても外れないネジが。
ドライブ、その他はあっさり外れたけどドリブンの1本だけ鬼のように頑固です。
RBでも電動インパクトでは外れず、強力なエアーインパクトでドカンと外れました。
工賃210円(笑)安いのか高いのかわからんけど助かりました。
持って帰ってサクッと交換。
取り付けトルクは
ドライブスプロケ54Nm
ドリブンスプロケ108Nm
リアアクスルナット93Nm
リアアクスルシャフトは意外とすんなり入りました。
グリスはゾイルのグリスを愛用しています。
ついでにチェーンアライメントツールとやらも試してみた。
う~ん。地味に便利かも。
チェーンまっすぐなのが目で判るのは安心です。結構音が変わるし。
高速で試走しましたが不快な振動はバッチリ消えてました。
やっぱりチェーン交換時はスプロケもセット交換がベターなのですねw
4 件のコメント:
なるほど、チェーン周りというヤツは奥深いんやねぇ スプロケで直るとは…
カントクさん
本当に嘘の様におさまりました…(^_^;)
ビックリです。。
チェーンのツールは便利そうですね。
自分は、いつも目視です。
それとスプロケ塗装忘れてますよ。
(^。^)
まぁさん
チェーンアライメントツールはオススメです。
まぁさんなら自作出来そうですがw
あ、ホントだタッチペン買わなくちゃ!(笑)
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