ページ

2013年9月19日木曜日

今週末はバラデロ全国ミーティングに行くのだ!(訂正あり)

気がつけばもう秋。朝夕がめっきり涼しくなった今日此の頃。

なべです。
お久しぶりで御座います。

なんと今週末は全国ミーティングやないですか!(`・ω・´)シャキーン

いい機会ですので、ずっと気になっていたナビ関係を見なおしてみました。
2010年からSONYのNAV-U35を気に入って使っておりました。

グローブでも反応する液晶だし、防滴設計だし、動作自体には何の問題も
無かったんですが、最新の更新地図データがなんと2011年度版止まりのまま。
去年でSONYはカーナビ事業を撤退しちゃったのでもう期待は出来ませんね。
2012年度版地図更新ディスク販売されてました。ここにお詫びして訂正致します。
SONYさん2013年の地図更新ディスクお待ちしておりますよ!

ということで

最近はiPhone5で頻繁にGoogleマップナビにお世話になっています。
道路も最新だし使い勝手も良いので今回バイクナビに使ってみようと思います。

何故か2013年版のnexus7が手元にありましたので早速付けてみます(^^)
Google謹製のタブレットなのでGoogleマップとの相性は抜群!(?)

2013 nexus7


RAMマウントつけてウラはこんな感じ


RAMマウントは「Xグリップ タブレット用 1インチボール付 RAM-HOL-UN8BU」
ばっちりグリップして落ちはしないですが少しアーム部の剛性が足らん感じです。


ではRAMマウント着けて…


よいしょ…


わ~お!(∩´∀`) 7インチ画面はめっちゃ見やすい~!

しか~し!

やっぱりというか、デカイのでスピードメーターが見えない!
微妙にタンクバックに当たってハンドルが曲がらんし…(´Д⊂ヽ


ああ、惜しいなぁ~(゜-゜)

これからベースマウント位置とか試行錯誤するのは無謀っぽいので
nexus7のバイクナビ化は次回(?)までの懸案事項としときます。

では気を取り直して、

さくっとiPhone5に変更(*´∀`*)


iPhone5に使うマウントもRAMシステムです。
「X-グリップホルダー(スマートフォン用) UN7B」って奴。


結構な力でグリップしますので絶対に落ちませんが、念の為に命綱を裏に付けてます。
グローブを着けたら操作出来ませんので100円ローソンでタッチペンを買いました。


うん。いい感じ!タンクバッグ干渉も無し。メーターの邪魔もしない(^^)

という事で、ナビの用意が出来ましたのでテストだ!テスト!テストぉ~!
でもナビだけだとGPSログが取れないのでログ取りアプリを同時に走らせテスト!
バイクナビでGPSログが取れないと魅力半減!と思うのは俺だけ?(´・ω・`)


いつもの裏六甲は…まさかの通行止め(;´∀`)台風だったしね。

でもナビの動作はバッチリ、ログ取りもOK!と確認は出来ました。
今回ログ取りに使ったのは EveryTrail という無料アプリです。

アプリでログデータをHPにアップするとEveryTrailのHPでログが見れます。
HPも充実してるけど英語を毛嫌いしてる方は遠慮した方がイイかもw


KMLをダウンロードしてGoogleEarthで表示も可能やん。これで無料かよすげえ!
ステータスのグラフに200mph超えてる部分があるのはご愛嬌…(笑)


バッテリーはガンガン減って行きますので充電しながらでないとヤバいと思いました。
私はシガーライターソケットをタンクバッグに忍ばせてますのでオールOKです。

この構成でバラデロ全国ミーティングin四国に行ってきます。

ではまた!

0 件のコメント: