ページ

2015年9月28日月曜日

2015年バラデロ全ミー オプションキャンプ(準備編)

なべです。

今年は都合により全国ミーティングは不参加となってしまいましたが
オプションのキャンプだけもと参加して来ました\(^o^)/

聞くと全ミー参加者の全てがオプションキャンプ参加とのこと。
しかもキャンプでさらに2人追加!バ裸族恐るべし(笑)

~ではまず準備から~

<バイクナビをiPhone6Plusに変更>

今回はちょうど良いサイズ感のiPhone6Plusがあるのでコイツに変更してみます。

RAMのXグリップホルダーで休憩の度に取外しは少々億劫なので思案していたところ…


ViDAという専用の防水カバー付きでハンドルに固定できるスグレモノを発見。
専用アタッチメントをハンドルバーに取り付けて使用します。
タッチ操作対応防滴カバー付きがポイントでしたが当日家に忘れましたw

Xグリップホルダーだと挟むだけですので取付け位置が曖昧でモタつきますが
これだとアタッチメントにカチッとハメるだけで位置と角度もバッチリOK。
頻繁な取り外しも全然億劫で無くなりストレスがかなり減りました。

<BTレシーバーをBT30からヘルメットに付けられるSBH20に変更>

安心のSONY製&2台同時待受可能なマルチポイント接続対応がポイントでした。


ヘルメットのあご紐に付けて邪魔にならない絶妙なサイズ。
停車中ならSIRIさんと会話出来ました。が、走行中はダメでしたw

操作感、サイズ、バッテリー持ちは満足なんですが、今まで使ってたBT30に比べると
最大ボリュームが小さいのがちょっと不満。

今回やっぱインカムも必要だと感じましたのでSENAの20Sを検討中ですw


衝動買いしたコレ(スマートタッチ)一応使えるんですがやっぱ走行中だと
グローブでは誤タッチ頻発で結局はタッチペンで操作してましたw

フリック操作やカメラ操作程度なら問題ないのでまあ満足です。

後は…


こんな遊びも導入w

どうせならワイコン付けたかったんだけど、安物機種では簡単には付かず断念w
結果、やっぱ画角が狭く、アームの長さも短かったので成果はイマイチでした。
まあ記録自体は出来てますので自己満足アイテムとしてはOKかなw

最後にGPSロガーをシート下に仕込みました。
これは昨年も使って全く問題無かったので今回も採用。


携帯のGPSロガーも性能良いのですが、日頃の癖で休憩中、無意識に
バックグラウンドからアプリを削除してしまう事が多々ありましたw
ですのでワタシ的には全く意識せずにログを記録できるコレがベスト。

HOLUXのM-241って奴。

単3電池1本で動きますがUSB給電のみでも動きます。
USB給電開始でログ記録開始の設定も出来るので電池は入れてません。

GPS測位に時間は掛かりますがシビアに考えてませんので概ね大丈夫な感じです。
ログ容量も2,3日は余裕でした。

あとは荷物を積み込み。


こんな感じになりました。
今年はテント、銀マット、イス、サンダルは防水バッグに入れて積み込み。
単純ですが妙な荷崩れの心配が無いしキャンプ場でも運びやすくて良かった。

意外だったのが走行中のタンクバッグの使い勝手の良さw
タンクバッグに腕を乗せると手首が固定されてナビの操作がめっちゃ楽でした。
当たり前かと思いますが私的には目からウロコw

という訳で次回へつづく~

10 件のコメント:

まぁ さんのコメント...

前回はタンクバッグ無しだったんですね。
自分も最近タンクバッグ欲しい感じです。

Watanab K さんのコメント...

前回はiPadminiに干渉するのでタンクバッグは付けれませんでした。
自分はデカくてくたびれたキャンプ道具を一新したい感じです。

KzK さんのコメント...

はじめまして、今年バラデロに乗り始めたものです。
色々と参考にさせていただいてます!
そして今年もオーナーズクラブイベントあったのですね。。
メーリングリストなど非公開のようで、足跡がわかりませでした。。
なにかページなどおありなのでしょうか??

Watanab K さんのコメント...

KzKさんはじめまして!バ裸族の世界にようこそ!(笑)
freemlのVARADERO.JPNメーリングリストに是非参加してみてください。
http://www.freeml.com/varadero
今年の全ミーはLINEグループも活用されて面白かったですよ(^^)

KzK さんのコメント...

ご返事ありがとうございます。
頂いたアドレスのメーリスはどうも部外者非公開のようで、全く見えないんですよね。。。
前もそんなことがありまして。。
管理者の方の設定とは思いますが。。

Watanab K さんのコメント...

「公開設定:メンバーのみに公開 参加設定:誰でも参加できる」の設定のようです。

つかfreemlのTOPで「VARADERO.JPN」や「バラデロ」でML検索しても
ヒットすらしないのはfreemlのバグ(もしかしたら仕様?)っぽいですねw

Watanab K さんのコメント...

メールアドレス教えて頂ければ招待メールお送りしますよ!

KzK さんのコメント...

ご丁寧にありがとうございます。 
メンバーのみに公開になっているとおそらく検索出来ないようになっているのだと思います。

アドレスですがaiueo200002001@ヤフードットシーオードットジェーピー 
(お手数ですがアット部分半角、それ以下を英語にして頂ければと思います。)

なにとぞよろしくお願いします!

KzK さんのコメント...

ワタナベさん
無事に入ることが出来ました!
ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

Watanab K さんのコメント...

こちらこそ(^O^)宜しくお願いします。