ページ

2016年2月9日火曜日

2016年も早2月

月日の経つのが早い今日此の頃。
なべです。
今年も宜しくお願い致します。

レオビンチのサイレンサーをメンテしてから早1ヶ月超。
やっとこさ試走して来ましたので記事にしときます。

去年はノーマルマフラーに変えて機嫌よく走ってましたが、
ご想像通りやっぱりパンチの無さに飽きてしまいました!(笑)

でも普通に爆音レオビンチに戻すだけじゃ面白くないので、、
更なるフィーリングアップを目指してメンテすることに。



開けてビックリ!中のグラスウールが重い!すげー重い!
密度が高くガチガチのカチカチ。本当にコレで良いの?
直感的に消音効果はあまり望めない感じがしました。
贅沢に飛散防止のスチールウール層が中にあります。



飛散防止にスチールウール層だけ取り出して再利用します。
この上に消音効果の高いというキジマのアコスタフィルを巻きます。



はい。巻きました。楽勝です。長さは40センチでジャストサイズ。
タオルみたいな感触で非常に巻きやすいです。



バッフルも内側から液ガスで隙間を埋めました。
ちょっとでも排気音が良くなるといいな。



後は組付け。バスボンドQを使いました。
そこそこ耐熱だし安いし透明で目立たない。

 

そして今回の主役ハンドリベッターを使ってのリベット留め。
今後も分解する事を想定してアルミリベットにしました。
初めての作業でしたけど楽しかった〜(^ρ^)

 

車体に組み付け。
排気漏れが無いか確認して終了!

 

先日いつものコースを初走りしてきました。
西六甲から裏六甲のコースです。



最初は高くて堅い音でしたが段々と低くなりマイルドな感触に。
熱が入るとグラスウールって膨張するみたいです。
以前の音に比べるとかなり静かになりました。
いい感じです!

 

当分はこの仕様で参ります!
天気も良いし大満足して帰宅しました。

 

だがしかし。。帰りのETCゲートでまさかの足止め。
自主運用機の電源が入らず突然死してました。
前のバイクから使ってたので寿命なのかと思います。
次回は真面目にバイク用ETCにするか悩み中。

今年も悩みは尽きない模様。
ほな、そういうことで。

4 件のコメント:

レッド腹デロ さんのコメント...

初めまして。
メーターパネル上のマウンドが凄く参考になりました。
それでお店と相談して試作品を重ねながら完成しました。
ナビとレーダ2つ設置する事が出来、大変満足しています。
ありがとうございます!
リフレッシュしたマフラーの音は静かになったでしょうか?

Watanab K さんのコメント...

レッド腹デロさん初めまして(*^-^*)
つまらないブログですがお役に立てて光栄です。
以前の弾ける高めの音から低い落ち着いた音に変化しました。
液ガスでバッフルの排気漏れを排除した効果の方が大きいかもです。
ただDIY作業ゆえプラシーボ効果がかなり有る状況だとは思いますw
後日また気が変わるかもしれませんがご了承くださいませ(笑)

レッド腹デロ さんのコメント...

ノーマルマフラーって物足り無さを感じました。
アローのサイレンサーを替えてからアクセル
レスポンスが違いました。
ただ、車検非対応なのでノーマルに戻すのが大変!

Watanab K さんのコメント...

ノーマルマフラーは優等生ですがブン回した時の糞詰まり感はどうしようもないですね…。
私のレオも車検非対応です。触媒なんてありません。直管です( ー`дー´)キリッ
なので車検の時は諦めて2年に1度の儀式だと思って作業してます。
正直言って面倒くさいですw